PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2015-09-22から1日間の記事一覧

入学前の学校説明会と資料

小学校に入学する前の2月に学校説明会がありました。(大抵あると思いますが…)私はこの説明会、子供が風邪をひいてしまい行けませんでした。 そのため知り合いの方に頼み、後日資料を貰っただけです。 小さな子供がいれば珍しいことではありませんよね。 貰…

PTAが任意加入だと知って

PTAについて検索すると簡単に実は『任意加入』であると知ることになるはずです。『任意加入』ということを知り更に踏み込んで調べて行くと…PTAは学校とは独立した任意加入の団体でその入退会は自由だという事実が分かります。その事実を知った上で我が子の通…

PTAについて調べた理由

私がPTAを意識し始めたのは子供が幼稚園入園前のプレ保育に行き出してから。 もともと人付き合いが苦手だし、人と話すのは毎回ではないけど世間話でも急に緊張して言いたいことの半分も言えずに終えてしまうくらいでした。 今はだいぶマシになりましたが。子…

はじめまして

これまで別ブログサイトでPTAについて書いてきました。 もう少し見てくれる人が増えることを願い、こちらへ引っ越してきました。 暫くは今年の5月から今月までの過去記事を少しずつ載せていきますので、現在の考え方と少し違うところもあると思います。 また…