PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2015-09-25から1日間の記事一覧

PTA非会員の子供が恩恵を受けるのは厚かましい?

これもPTAを辞めることのデメリットとしてよく言われるみたいです。PTAを退会する=PTA活動をしない、会費を払わないでもPTAは運動会の参加賞や卒業記念品、PTA主催のバザーなどなど学校に深く関わっています。すると親がPTA非会員なのにその子供が同じよう…

PTA活動は母親だけのものなのか?

PTAの会員って児童の保護者ですよね。 保護者って当然父親のことでもありますよね。でも自校のPTAは会長さんは男性ですが他の役員の方に男性はいないようです。我が家は旦那が外で仕事をし、私は専業主婦です。 なので家事や子供に関することなどは主に私が…

PTA会長さん

先日我が子にとって小学校初めての運動会がありました。PTAの登録制のお手伝い項目に運動会の後片付けがあり、まだ退会届を出す前だったため確実に学校主催である運動会の後片付けに登録していました。その後提出した退会届に添えた校長先生への手紙に非会員…

矛盾

PTA問題に関心がある人たちの間では、日P会長さんのインタビュー記事についてかなり盛り上がっているみたいです。中にはいじめはあって当たり前発言に正論だという意見もありました。でもね、この会長さんってもちろんPTA関連の活動を手広くされているようで…