PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2015-09-26から1日間の記事一覧

「やりなよ」はやめて欲しい

先月、子供の幼稚園の同窓会がありました。母たちも自由参加で別室で近況報告などの雑談をしていたのですが、会話の殆んどが小学校のPTAの話でした。進学先の小学校は複数あり、うちの子供は別の小学校ですが、仮にA小とするその小学校に殆んどの子が進学し…

嫌味とかではなく本気で疑問

ちょっと疑問に思ったことが…PTAってどういう立場なんだろう? PTAは学校とは別の自主性のあるボランティア団体。 入学式ではPTA会長さんや役員さんが来賓席にいました。 学校から招待されたってことですよね。 でも式が始まる前には新入生の出席確認の受付…

市教育委員会からの返信

県教育委員会から市教育委員会に転送してもらったメールの返信がきました。 > 今回いただきましたご意見につきましては、全市PTAの連絡組織である◯◯市PTA連絡協議会に伝えました。 > 同協議会からは、各校PTA役員向けの研修会などで、任意加入であ…