PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

はじめまして

これまで別ブログサイトでPTAについて書いてきました。
もう少し見てくれる人が増えることを願い、こちらへ引っ越してきました。
暫くは今年の5月から今月までの過去記事を少しずつ載せていきますので、現在の考え方と少し違うところもあると思います。
また、PTAに批判的で感情任せに書いている記事も多いため、PTA活動を自分の意思で熱心にされている方などにとっては不愉快なブログかもしれません。
ただ、PTAを正しく理解されているのであれば私のような意見も受け入れてもらえると思っています。

よろしくお願いします。










PTAについて思うことを書こうかなと思いブログを開設しました。

今年度初めての子が小学校に入学したので、私も小学生の親1年生。
PTAのことは自分なりに調べどういう団体かはなんとかなく分かったけど、我が子の小学校のPTAが実際どんな活動をしているかはよく分かりません。
法律に詳しいわけでもありませんし、他のPTAに関するブログを読ませて頂いても難しい議論をされていて分からないことばかりです。
ただ、今まで調べてみた結果個人的にPTAって知れば知るほど本来の理念と実際の運営方法や活動が噛み合ってない気がします。


私はPTAの存在を否定はしません。
活動することに信念を持ちやりがいを感じている人もいると思います。
PTAがなきゃ困る!って人もいるかもしれません。
だから、あっていいと思います。


但し。

それはPTAが任意加入であり入退会は自由であることを説明会などで口頭で説明していること。
規約に明記してあること。
加入申込書があること。
PTAによる会費支払いの手続きがあること。
そして退会についての規約があること。

これが前提です。


これって当たり前のことだと思いますが、我が子の小学校のPTAは全て当てはまりません。



微力ですが、自分が感じた疑問などを書くことで近い将来PTAが健全な団体になるよう本来の姿である任意加入周知に少しでも貢献出来ればなと思っています。

よろしくお願いします。