PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTAについて調べた理由

私がPTAを意識し始めたのは子供が幼稚園入園前のプレ保育に行き出してから。
もともと人付き合いが苦手だし、人と話すのは毎回ではないけど世間話でも急に緊張して言いたいことの半分も言えずに終えてしまうくらいでした。
今はだいぶマシになりましたが。

子供が幼稚園に入るということ=役員をやる可能性があるということと思っていて、それがとっても憂鬱でした。

卒園が近付くにつれPTAが自分に関わってくるという意識は強くなりまだ先のことなのに緊張したり…。
もちろん任意加入だなんて知りません。
子供が小学校に通えば親はPTAの役員をやらなきゃいけないんだと思ってました。
母からは高学年で引き受けると大変だから低学年のうちに引き受けておいた方がいいよというアドバイスもありました。
でも、具体的に何をするか分からないものをやらなければいけないというのは私にとってとても不安なことです。
少しでも知って心の準備をするために調べ始めたのが最初です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村