PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

新一年生の保護者は暫く放っておいて

入学式が終わって我が子はいよいよ小学校生活が始まるんだと実感し、毎日親の私も緊張していました。
ついこの間まで幼稚園に通っていた我が子。
余所見して歩くことが多いので心配で暫く登校に付き添っていました。
忘れ物はないか提出物の締め切りは大丈夫か必要なものはないか…
子供はもちろん親も新しい生活習慣に慣れるのに必死です。


正直そんな時期に

ボランティアについて考える余裕はありません。


入学直後に学校の書類に紛れ込ませて考える暇も与えず怒涛のようにあれもこれもと提出物を配布するPTA。

みんな最初は同じように我が子の初めての小学校生活に期待と不安を感じていた保護者だったのに。

一度PTAという組織に入ってしまうとそんなこと忘れてしまうのかな。


せめて、新一年生の保護者は一学期中くらい放っといて下さい。

その間にPTAについて詳しく説明する機会でも設ければ、自らやります!って保護者も出てくる…かもね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村