PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA一般会員のお手伝い

自校のPTAには一般会員も全員1年に1回以上は活動に参加するという決まりがあるようです。
そのため予め参加出来そうな活動を選び登録するんだそうです。
入学して2週間後くらいにその登録用紙が配布されました。

運動会やなんとかフェスタ、講演会、夏休みのプール開放などあり、未就園(学)児連れはダメなものも何個かありました。
うちには未就園児がいるので初めから選べないものがあるのですが、全ての項目に希望順に番号を書いて提出と書かれています。

…え?


うん、まぁ、そこは別に書かなくても各自で判断して記入すればいいんだろうけどね。
でも参加出来そうな項目だけでいいでしょ…

そしてやっぱりこれも具体的な説明もなくいきなり選べです。

恒例になりました○○祭り!

いや、知らないし。

講演会って何?
未就園児ダメって書いてないけど連れてって大丈夫なやつなの?

とツッコミどころ満載なお手紙でした。

私は同意書も希望調査票も未提出なので、これも出さない方がいいのか迷いましたが、旦那に出来そうなのだけ希望して出せばいいと言われたので学校主催の運動会のお手伝いを希望して提出しました。

ちなみにこの登録用紙を未提出にすると、自動的にお祭りのお手伝いに登録され無断欠席すると次年度は希望したお手伝いには割り振って貰えないそうです。

うーん、すごい権限をお持ちで。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村