PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

督促状その1

4月下旬頃、子供が封筒に入った手紙を持ち帰ってきました。
宛名は○○(子供の名前)さんの保護者様。
差出人はPTA。

きた。

ついにきた。

中身は
同意書が未提出です。
氏名住所電話番号を記入し押印(ここわざわざ強調してあった(笑))して提出して下さい。
と書かれた付箋を貼り付けた新しい同意書でした。

あれ、これ同意しないって選択肢あったよね?
なんで同意する前提?(^_^;)

とにかく未提出は認められないようでした。
なので、同意しないに○をし理由は私事都合と書いて提出しました。


この時、PTAがどうして子供を当然のように名指しし提出物の催促が出来るのか疑問に思ったのです。

たくさんのPTAに関するサイトを見て、自動(強制)加入のPTAが学校から個人情報の提供を受けて活動していることを知り、自校のPTAもやっぱり学校から提供されているのではと思いました。

そもそもPTA会員は保護者なのに会員本人の名前も分からず配布物は子供を通してっておかしいですよね。
でも、多くの人は何の疑問も持たずにPTA会員になり役員になれば今まで通りの手順で仕事をこなす…

思い込みって怖いですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村