PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

退会届作成

退会を決意しましたが退会に関する規約はないのでネットでPTAを退会された方々の情報を参考に、自分で退会届を作成しました。

学校やPTAに喧嘩を売りたいわけではないので、出来るだけ穏やかな文章を心掛け何度も何度も書き直しかなり時間が掛かってしまいました。

タイミング良く県の生涯学習課に送っていたPTAの任意加入についての問い合わせメールにPTAが任意加入であることや親のPTA加入の有無によって児童に不利益が生じることはないので安心して下さいとの返信があり、このメールも退会届に同封し提出しました。


県より先に地元の市長宛にもPTAの強制加入について考えて頂きたいとメールしたのですが、未だに返信はありません。

県の生涯学習課には続けて質問のメールをしたのですが、数日前に返信があり希望があれば市にメールを転送して頂けるとのことだったのでお願いしました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村