PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA会費の抱き合わせ徴収

県の生涯学習課へは、PTA会費を学校が給食費などと抱き合わせで徴収することに問題はないのかも問い合わせました。

返信には、PTA会費などの団体徴収金はPTA会長などその団体の責任者から委託があれば学校が手続きをし徴収することが出来るそうです。

但しこの返信の中に保護者への説明責任については書かれていなかったので、再度問い合わせしています。

学校がPTA会費を徴収すること自体は問題のないことかもしれませんが、それを保護者に説明せずにしれっと学納金と一緒に引き落とすのはやっぱりおかしいです。

これもPTAが自動加入だから保護者の意思確認もなく出来てしまうことだと思います。

行政はPTAは任意加入だよ~と言っておきながら、殆んどのことが自動加入前提のシステムである現状には知らんぷり。
学校がPTA会費を徴収出来るくらい関わっているのに、PTAの問題点を指摘すると私たちはこういう認識ですと問題解決に動こうという意識はまるで感じられない対応です。


これもこれからじっくり調べたいと思いますが、PTA会費もなかなかブラックな事情があるみたいですね( ̄ー ̄)

PTAが嫌われ問題になるものにも関わらず、頑なに自動加入を止められないのは結局お金なんじゃないかな。
任意加入が知れ渡り、会員が減ってしまうと当然PTA会費の徴収額も減りますからね。
あま~い汁を吸ってる方々にとったら一大事ですよ。

子供のためにと支払っているPTA会費の一部が誰かのお給料になっていたら…

だったら私は100%子供に使って貰える所に募金したいです。
PTAという謎の組織を何の疑いも持たず信用するなんて私には出来ません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村