PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTAに無関心を貫くと大問題扱いされる

実はPTA役員の方に知り合いがいて、その方に我が家が同意書を提出していないことがPTA役員の間で問題になっていると聞かされました。

しかも提出しない理由を重大な病気でもしてるのかと勝手な憶測までされているようです。
更に提出しないということは6年間PTAに関わらないつもりかとか…

いやいや同意書は一応提出したし選択肢は同意すると同意しないの2択でしたよね。
同意しないが許されないなら何のための同意書なのか…(-。-;

そしてPTAの嫌なところを身をもって実感。
PTA活動を断ることに理由なんて説明しなくていいのに。
他人のプライバシーを平気で探ろうとするんですよね。

たくさんいる保護者の中でたった一人が書類を提出しないことがそんなに大問題扱いされるなんて。。

私は既に退会届を提出済みなのでもう非会員なんですが、そのうち話を聞いているはずのPTA会長から伝わると思うのでそのことはその方には言いませんでした。
校長先生に話してますからとだけ言っておきました。


入会は申込書すらなく本人の意思確認もスルーなのにこっちが無視を決め込むと誰もスルーしてくれないようですね~


結局、私はやってるのに逃げ得なんて卑怯!許せない!っていうのが本音ですよね、きっと。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村