PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA会長さん

先日我が子にとって小学校初めての運動会がありました。

PTAの登録制のお手伝い項目に運動会の後片付けがあり、まだ退会届を出す前だったため確実に学校主催である運動会の後片付けに登録していました。

その後提出した退会届に添えた校長先生への手紙に非会員のPTAのお手伝い参加が認められなければ登録を抹消して下さいと書いておきましたが、日にちもなく対応出来なかったようなので一応当日の朝受付をし普通にお手伝いに参加しました。

椅子やテントなどの片付けだったので旦那にやってもらいましたが、待っている時にPTA会長さんに話し掛けられました。

初めましてから始まり丁寧な手紙をありがとうみたいなことを言われ、こういうのは初めてのことなので今後対応を考えて行きたいと思ってると校長先生からの手紙と同じようなことを言われました。

何だか時間が掛かりそうです。
まぁ、こっちは既に非会員なのであとは会費の引き落としのことをすっきりさせたいだけです。

任意加入であるはずの団体なのに何故入りたくない側が面倒な手続きをしなければならないのかとうんざりしますが、これがPTAの現状なんですよね。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村