PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

市教育委員会からの返信

教育委員会から市教育委員会に転送してもらったメールの返信がきました。


> 今回いただきましたご意見につきましては、全市PTAの連絡組織である◯◯市PTA連絡協議会に伝えました。
> 同協議会からは、各校PTA役員向けの研修会などで、任意加入である旨を
> 改めて周知していくとお答えいただいております。

> なお、PTAより徴収を委任され、便宜上、給食費などと一緒に
> PTA会費の口座引き落としを行っている学校もありますが、
> PTA非加入のご家庭からは、PTA会費を差し引いた学校教育に関する経費のみを
> 引き落としたり、口座引き落としを行わず現金でお預かりするなどの対応を
> 学校ごとに行っております。


市長さんからの返信と同じような内容です。

そして私は更に質問のメールを送りました。
教育委員会に答えて貰えなかったものを市教育委員会に質問しました。
・自動加入にすることで、学校が個人情報保護条例や守秘義務違反をしている可能性はないか?
・PTAからの委任があり学校が給食費と一緒にPTA会費を引き落とすというこの過程を保護者に説明する必要はないのか?
(入学説明会で貰った資料には入学前に作るよう指定された口座からの引き落とし項目に給食費や教材費と一緒にしれっとPTA会費も書いてあるだけ。これではPTAが学校の付属団体だと誤認してしまいませんか?)

納得出来る答えは返って来るでしょうか??


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村