PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

嫌味とかではなく本気で疑問

ちょっと疑問に思ったことが…

PTAってどういう立場なんだろう?
PTAは学校とは別の自主性のあるボランティア団体。


入学式ではPTA会長さんや役員さんが来賓席にいました。
学校から招待されたってことですよね。
でも式が始まる前には新入生の出席確認の受付を役員さんがしていました。
招待されて来てるんだかお手伝いに来てるんだか??

この前の運動会では校長先生の後に会長さんが挨拶してましたが、第一声は保護者の皆様、来賓の皆様、本日は暑い中お越し頂きありがとうございます。
みたいなことを言っていて???でした。

運動会って学校行事ですよね。
PTAは自らそのお手伝いをしているだけで、別に運動会を観に来た保護者や来賓にお礼を言う立場ではないのでは?
だいたい会長さんだって保護者なわけだし…
そもそも運動会にPTA会長の挨拶なんていらないと思います。
炎天下の中長時間立たされてる子供達。
実際何人か体調崩して救護室に運ばれていました。


PTAの立場ってホント曖昧でよくわかりません。

今のように学校とPTAが必要以上に密接に関わっていることも、任意加入の周知を阻んでいる原因の一つなんじゃないかと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村