PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

「やりなよ」はやめて欲しい

先月、子供の幼稚園の同窓会がありました。

母たちも自由参加で別室で近況報告などの雑談をしていたのですが、会話の殆んどが小学校のPTAの話でした。

進学先の小学校は複数あり、うちの子供は別の小学校ですが、仮にA小とするその小学校に殆んどの子が進学しました。

なので話題はA小のPTA。
そしてそのA小で一昨年本部役員をしていたYさんの行動が私はどうしても受け入れられませんでした。

私と同じく初めての子が小学校に入学したUさん。
初めての懇談会でPTAの委員決めがあり、立候補であと1人を残し決まったそうです。
そこでそのあと1人を決めるため、先生が今まで役員や委員を引き受けていない保護者一人一人にどうですかと聞いていると、まだUさんに声を掛けていないにも関わらずYさんが「Uさんやりなよ」とみんなの前で言ったそうです。

Uさんは幼稚園時代も係など、誰もやらないならやるよ~と頼まれれば引き受けるという感じの人です。
話も上手で苦手ではなさそうですが、自分から積極的に立候補するわけではありませんでした。


保護者みんなの前でそう言われ視線を一斉に浴び、結局クラス委員になったそうです。
A小では兄弟何人でもどこかで1回やればノルマはそれきりらしく、Uさんは子供が1人なので他の兄弟がいて今済ませておきたい人がいないか確認し引き受けたそうですが、その時「別にやりたいわけじゃないから」と本音も漏らしていました。

私はこういうPTA役員やら委員の決め方が本当に嫌いです。
Yさんは悪い人ではないのですが、元本部役員でどっぷりPTA脳だと思います。
その人に大勢の前でやりなよなんて言われて本当は嫌でも断れない人は断れないと思います。

自動加入という強制的な入会から役員や委員まで他人に強制されるPTA。
個人の意思なんて全く尊重されません。

話の中で他のお母さんが、そこで引き受けちゃうとこの後役員に推薦されて次は本部役員ってどんどんやることになるから私は断ると言っていたり、今年度PTA役員を引き受けて週5で学校に通ってると話していたお母さんもいたり…

ただ一つはっきり言えるのは、誰1人やりたくてやっている人はいないということです。

とにかくノルマをこなすため。
それが終われば自由。
そんな感じでした。
PTAの話を楽しそうにしてる人なんていません。

子供のため?
自分の成長や学びのため?
やりがいがある?

誰もそんなこと言ってませんでした。
今やっておかないと後々大変だから…
次はやらなきゃヤバいかも…


PTA活動経験者からの話を聞いても、全く魅力が分かりません。
PTAって何のためにあるんでしょう?
みんなそれも分からずただ「やらなければいけないもの」だからやっているようです。


やらなくてもいいのに。
やりたい人が出来る時に出来ることをすればいいものなのに。

って心の中で思ってました。
学校違うから黙ってましたけど。



今度、同じ幼稚園で小学校も一緒の現PTA副会長さんとお話しする予定です。
お茶しましょうって誘われたけど、PTA退会の話が本題なんだろうな(^_^;)
さて、理解を得ることは出来るのか…



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村