PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA会費

PTAを退会して1ヶ月経ちました。(※6月時点)

退会届を出してからその返事のお手紙を校長先生から貰ってから全く音沙汰がありません。

PTA退会という初めての出来事に戸惑って対応はこれから考えるというような返事。

運動会を控えていてとても忙しいだろうことは分かっていたので、それが終わって落ち着くまでは待とうとずっと待ち続け今日に至ります。


PTA会長さんから授業参観で学校に来ることがあると思うからその時にでも話したいと言われましたが、授業参観は来月。

しかも私は退会届提出をもって退会は完了ということも伝えてあるので正直私自身は会長さんとお話しすることは特にない…。



私が一番気掛かりなのはPTA会費の引き落とし。
学校の教材費や給食費などの引き落としが始まったのは先月からで、4、5月分をまとめて引き落とされました。
その中には当然PTA会費も含まれています。

私が退会届を出したのは5月上旬。
なので4、5月分の会費については別にいいです。

でも今月からはPTA会費を引き落とされては困ります。
他のブロガーさんに相談した時、退会しても金銭授受があると会員扱いされてしまうと指摘されずっとモヤモヤしてました。

私は退会届を提出した頃、どんなに自分は間違っていないと思って起こした行動だとしても、その影響が子供にいってしまうのが不安で怖かったのです。
なので退会届にはPTA会費については支払わないことで子供に不利益があるならば、その金額を寄付すると書きました。
今ではこれは間違っていると思っています。
非会員が会費を払う必要はないし、会費を払わないからといって子供を差別するPTAは許されない。
子供を守るためという理由で会費相当分を寄付するのは自分の退会という行動を自分で否定していることだと今は思います。

子供を人質に取られていると、正しいことも強く言えなくなりますね。


とにかく、学校にはさっさとPTA会費を差し引いた金額の引き落とし手続きをして欲しいのです。
市長さんや市教育委員会からのメールでは非加入の家庭からはそういう方法で対応していると書いてあり、その手続きが可能であることは知っています。
もちろんそのことを校長先生が知らないなんてことはないはずです。

でも

今月分もしっかり引き落とされてました。。


このままこっちがいつまでも黙ってたら退会届を提出したことすらうやむやにされそうです(~_~;)

また手紙書くしかないようです。
あ~何でこっちがいちいち動かなきゃいけないんだ…

ホント学校もPTAも変!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村