PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

市教育委員会に回答を催促してみました

5月31日に市教育委員会に学校の個人情報横流し疑惑について調査して欲しいこと、PTA会費の抱き合わせ徴収は保護者に説明し同意を得てから実施するべきではないかというメールをし返信を待っていました。

でも1ヶ月以上経っても全く返信がない。
忙しいのは分かるけどせめていつ頃回答メールをくれるのかを連絡するべきではないかと少し腹が立ち、昨日催促メールしました。


そしてさっき事実関係を調査した上で7月末頃返信するとのメールがきました。


調査してくれるようでよかったです。
催促しなかったらそのまま放置だったかも。




PTAは巨大な団体であるにも関わらずまとめ役の役員が1、2年でコロコロ変わってしまい責任の所在が曖昧。
大量の個人情報を本当に責任を持って管理出来ているのかも謎。
何かあった時、誰が責任を取るのか。

そんな団体に本人の同意なく個人情報を簡単に提供してしまう学校。

もしPTAがその提供された個人情報をどこかに紛失したり漏洩した時、きっと学校も教育委員会も都合良くPTAは学校とは別団体で自分たちは関係ないと我関せずになるのでは?


そんなことにならないために、まず学校からの個人情報提供を止めさせる。

これでかなり任意加入周知が進むはず。

学校からの個人情報提供がなくなれば、PTAは自ら会員の個人情報を集める必要があります。

加入申込書が必要になります。

それを提出するかしないかは保護者の自由。
当然児童を通して提出物の督促は出来ません。
なので入学した児童の保護者全員会員は不可能です。
会員本人としかやり取り出来なくなります。


でもこれが本来当たり前のことですよね。


それだとPTAが成り立たなくなる!

って?

でもPTAが学校とは別の独立した任意加入の団体であることは紛れもない事実です。
何故特別扱いをされるの?


学校が個人情報を横流しするのは条例違反です。
学校に深く関わっていようがPTAは第三者であり他の任意団体と何も違わないはずです。


先生個人にも守秘義務があります。

それを守るのは当たり前。



今回のメールで教育委員会が本当に調査してくれて、PTAが少しでも正しい組織になるといいなと期待しています。

私一人の意見が大きな変化になるとは思わないけど、黙ってたらそれこそ何も変わらない。


もしPTAに疑問を持っていて学校に個人情報提供疑惑があったら、是非そこから攻めてみて下さい。



これは私がPTAについて悩んでいる時に参考にさせて頂いたブログを運営されている方のやり方です。
それを実践してPTA問題に挑んでいる方がたくさんいて、効果を発揮しているようです。

私も頑張ります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村