PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

まずはここから

学校による同意なしのPTAへの個人情報提供阻止から、PTAの任意加入促進に繋がって欲しいと思い自分なりに勉強して行動しましたが、もう少し気長に訴え続けようと思います。

今日は4月頃のように色んなサイトを見てPTAについてまた勉強してました。
PTAの任意加入については、5年くらい前から知られるようになってきているようです。
それでも、今現在もあまり任意加入周知は進んでいないと思います。
それほど、ずっと続いてきた間違ったPTA活動というものへの意識を変えるのは難しいことなんだなと思いました。


そんな中、横浜市PTA連絡協議会がPTAの任意加入について書いているサイトがありました。
http://www.pta-yokohama.gr.jp/wp-content/uploads/2015/01/2a6eb2dd22cfbe06c08def472e1ca265.pdf

1年前に少し話題になっていたようです。
私も少し前からこのサイトの存在は知っていましたが、今日改めて読んで当たり前のことが書いてあるのにとても大きな一歩だなと思いました。
こういうことをはっきり明記しているP連は他にないと思います。(あったらごめんなさい)
本当なら日PがHPなどに掲載するべきことだと思いますが、少しずつでもPTA側自らが任意加入周知に向けて動いて欲しいです。


同じ県内なのに川崎市PTA連絡協議会のHPでは任意加入には一言も触れてない…


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村