PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA主催のお祭り(?)

来月PTA主催のイベントがあります。
これも特に詳しい説明などはなく、登録制のお手伝いの中にこの内容のよくわからないイベントも書いてありました。

夏休み明けには各家庭1つはバザー用の品物を出してくださいという手紙をもらい、少し前に開催時間やお店の案内と当日参加したいゲームや食べ物のチケットを購入するための用紙と封筒が配布されました。
地域の人も誰でも参加できるイベントのようです。

土曜日の午後から開催される模様。
もう少し学年が大きければ友達同士で子供だけでも大丈夫だろうけど、まだ1年生なので親も付き添わなければならないし、正直面倒だし行かなくてもいいかなと思いましたが、子供に確認すると行きたいと言われました。

下の子も連れて行くので子供2人分のチケットを購入。
パッと行ってパッと帰ればいいかなと思っていました。

ところが先日今度は校長名義で学校公開日とお祭りについての手紙が配られました。

そこにはお祭り前日と当日は学校公開日で2日間いつでも保護者が学校に入れるということと、その2日間のスケジュール表が…。

お祭り当日は午前中授業がありそのまま午後のお祭りに突入。



えぇ⁉︎(゚o゚;;

土曜日も授業あるの⁉︎

そんなこと聞いてないんですけど。。




学校とPTAの行事がごっちゃだし、色んなことで思うけど情報がなさ過ぎる。

今回も順番が逆じゃない?
スケジュール表が先でしょ。


2年生以降や兄弟のいる人にはお馴染みのことかもしれないけど、初めての子の場合知らないのが普通じゃないの?


なんだかいつも1年生の親は置いてきぼりな感じでモヤモヤします(~_~;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村