PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

学校公開日にもPTA役員?

どこの学校でもやっているらしい学校公開日。

保護者だけでなく地域の人も学校の様子を見ることができるイベントのようです。

当然主催者は学校。


なんだけど、行ってみてすぐ目に入ったのは入り口の前に立派なテントを作ってその下で受付をしているPTA役員さんたち。
多分、人数的に会長以外全員いたはず。

1年生から6年生までの保護者や、その他地域の人たち用の受付場所の貼り紙がそれぞれあり、私は1年生の貼り紙の場所に行くとクラス毎の児童名簿が。

児童の名前の横に誰が来たかに丸をする欄と、合計人数を記入する欄。
IDカードを確認され、持っていなかったら新しく渡され受付終了。


何で学校行事の受付をPTA役員にやらせるんだろう。
入学式もそうだったけど、親よりも先に新入生の名簿をPTA役員が見ることができたり、ただ受付のお手伝いだとしても気持ちの良いものではない。
今回も児童名簿に誰が来たかも記入するわけで、それをPTA役員というだけの他の保護者に管理させる学校ってどうなのかな?
学校が管理するべき個人情報を全てPTAに丸投げしてるってことですよね。


学校主催なんだから受付だって学校がやるべきで、それをPTA役員にやらせる姿勢はおかしい。
何でもかんでも教員の負担が多くてを理由に保護者を利用するのは違うんじゃないかなぁ…。
もし、PTA側から申し出てるなら学校はそれを断るべきだろうし。

入学式といい、「学校」から招待されたり誘われている人たちを出迎えるのがその学校に通う児童の保護者であるPTA役員というのは変。
責任持って学校の教員や関係者がしっかり対応するべきだと思うのですが…。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村