PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

任意加入の団体なのに強制はやっぱりおかしい

自治会やPTA、強制加入&会費徴収は憲法違反? 各家庭の事情無視で問題続出
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151210-00010007-bjournal-soci

PTAだけでなく自治会も色々な問題を抱える組織ですよね…

幸い私が住む地域では自治会とPTAのつながりはあんまりないようなのでよかったです。
(私が子供の頃はあった気がしますが)

意思確認なく入会や活動を強制したり、会費を徴収するなんてどう考えてもおかしい。


時代は変わっているのに、こういうところは全く進歩しないのは何でだろう。
やっぱりこのような組織で得をしている誰かがいるんだろうなって勘繰ってしまいますね。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村