PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

校外委員選出

あけましておめでとうございます。

冬休みが終わり、学校が始まりました。
早速PTAのお手紙。

校外委員の選出についてでした。

PTAって色んな委員会があって、何をするのかよく分からないのにいつ何が出来ますかって聞かれて答えなかったらしつこく催促…

校外委員っていうものも何なのか全く分からず、なんとなくよくパトロール中とか書いてある腕章付けて歩いてる人がそうなのかなぁって印象でした。


で、手紙には2月中旬に校外委員を選出します。
選出方法は4月に提出した(私は提出しなかったけど)調査票から「ぜひやりたい」に丸を付けた人から。
多数の場合は電話連絡と選出のお知らせが児童を通して届けられ、くじ引き。
高学年の保護者が優先。
「ぜひやりたい」人がいなかった場合は、学年が上でまだ一度も役員や委員を引き受けてない人から声をかけます。

などと書いてあり、さらに活動内容について書いてありました。


やりたい人はいいのかもしれないけど、やりたくなかったり出来ない人にとっては嫌な手紙だなぁと思います。
活動内容も会議への出席とか面倒くさそう…。
パトロールもたまに登校時に歩いてるのは見掛けるけど下校の時はどうなんだろう?
朝は他の児童や通勤中の大人もたくさんいて、横断歩道には誘導係のおじさんがいるし、正直パトロール必要なの?って感じです。

逆に下校時は各学年バラバラだし、1人で帰る子もいるから必要があるとしたらこっちじゃないか?って思う。
時間帯のこととかで無理なんだろうけど、だったら朝もやらなくていいんじゃない?って…。
登校を見守ってる人、一緒にやってる人と立ち話しててあんまり子供たちのこと見てないし。

もしかしたらまだまだ知らない大切な活動があるのかもしれませんが、なにしろ活動内容はその委員を引き受けなければ知ることが出来ないので手紙を読む限り私はやりたいとは思えませんでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村