PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA会費は引き落とされず

PTAを退会するということは、もちろん会費を払う必要もありません。

でも殆んどのPTAでは特に説明もなく学校が教材費や給食費などと一緒に引き落としてしまいます。
自校のPTAもその方法です。
生涯学習課へこれは問題ではないか問い合わせましたが、PTAが学校に委託して引き落とすことは問題ないとの回答でした。
その仕組みを保護者に説明する必要はあるのではとの質問はスルーされました。
なので、やっぱりこのPTA会費の集金方法はよくないと思います。

退会自体は校長先生やPTA会長へ退会するという意思を示せば自分的にはそれで終わりますが、PTA会費は学校の教材費などと一緒にどさくさに紛れて引き落とされるので退会したからといって引き落としまですんなり止まることは期待出来ないかと思います。

過去記事にも書いた通り、こっちから引き落とさないでとはっきり言わなければ説明もなく引き落とされ続けました。
銀行の都合で引き落とし金額の変更手続きが10月にならないと出来ないと言われ、それまでは引き落とされたPTA会費は後で返金という形でした。

もしかしたら学校は私が言わなくてもその手続きをするつもりだったのかもしれませんが、何かしら説明するべきじゃないの?と思いました。

学校便りにはPTA会費込みの引き落とし額しか書いてないので、PTA会費の返金も自分で記帳しに行かないと確認できません。


これは個人的な都合ですが、銀行まで遠いので行くのが面倒で10月からのPTA会費が引かれた引き落としが本当にされているかの確認を今日やっとしてきました(笑)

結果引き落とされた分のPTA会費は全て返金され、10月からはPTA会費を引いた金額で引き落とされていました。
よかったです。

でもやりとりとか確認とかちょっとしたことかもしれませんが退会した側の方が面倒くさいですね。
それでもPTAに関わる面倒くささと比べたらマシか。


下の子が小学生になる頃には入会申込書があってPTA会費なしの引き落とし額も普通に書いてある学校便りになってるといいなと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村