PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

不審電話

学校から、PTA広報委員を名乗った不審な電話がかかってきた家があったので気を付けるよう連絡のメールが来ました。

児童の写真が混ざってしまいクラスを確認するためと言い、児童の名前を聞き出そうとしたそうです。

私だったらPTA役員から電話ってだけで逆に質問攻めしてしまいそうですが(まず何で広報委員が電話番号知ってるのかとか笑)多くの人はきっと、PTA役員なら安心と信じてしまい中には自分のだけでなく他人の個人情報も話してしまう人もいるのかなぁとモヤモヤした気持ちになりました。

だいたい児童の名前やクラスさらに写真までPTAが把握してるっておかしいことじゃないの?
一体何に使うため?

今回の電話で騙された人がいるのかは分かりませんが、本当にPTA役員だったとしてもただの保護者。
個人情報の扱いはその人のモラル頼みだから勝手にペラペラ喋る人がいたら困りますね…。

『PTAへの絶大な信頼』はかなり厄介だなぁと感じました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村