PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA会費を横領

小学校長がPTA会費480万円を横領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160210-00000558-san-soci

こういうニュースってたまに目にしますが、何でPTA会費をこんな簡単に校長が横領出来るのか不思議です。
PTAの会員は保護者と教師ではあるけれど、会長は絶対保護者だし主に活動しているのは保護者ではないのかな?
だったら会費も学校関係者の校長や教頭に任せるべきではないのでは?

会費の使い道も有耶無耶で管理も杜撰。
学校の教材費や給食費と一緒に引き落としという徴収方法も原因な気がします。
PTA会費を公費だなんて表現している方もいたりしてびっくりです。
強制加入と会費の強制徴収でそう思い込んでしまうのも仕方ないのかもしれませんが。

学校関係者のPTA会費横領というニュースを聞くたびにPTA運営のグダグダ感に呆れるし、PTA会費というものの胡散臭さをますます感じます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村