PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA裁判

熊本のPTA裁判。
原告側の訴えは棄却されたそうです。
詳しくはたくさんの方が書かれているので特に書きませんが…

うーん。
恐いですね、PTA。

加入するかしないかの意思確認もしてないくせに会則を受け取ったら入会の了承だとか、判決理由の一つに原告が退会届を提出したことが自分がPTA会員だと認めていることになるとか。
だから会費の返還は認められないって(-。-;


これで『退会届の提出』は会費の返還を求める場合不利になるので控えた方がいいって感じになってますね。
でも加入した覚えがないので会費を返還して下さいはかなり難しいような…
だってその学校にいる期間が長ければ長いほど、何かしらPTA関連の提出物って出してるんじゃないのかな?
入学してからPTA関係のこと全てスルー出来てる強者なら可能だろうけど。。
退会届が自ら会員だと認めてる証拠になってしまうなら、例えば私は退会届を提出する前にPTAに加入したつもりはないけど運動会のお手伝いはPTAからの要請とは言え学校行事だからと手伝いました。
そのお手伝いするという意思表示はPTAにしました。
ということはこれも自らPTA会員だと認めてしまってる証拠とされてしまうのかなと。


こうやって書いてても意味分かりません。

加入する気のない団体に勝手に会則配られて会費徴収されて『退会届』を提出したらやっぱり自分が会員だって認めてるじゃん!って…

しかもこの裁判は被告も裁判官もPTAが任意加入だと認識していることを前提に行われてるんですよね。


じゃあいつどのタイミングで非加入の意思を示せばいいの?
てか毎回言ってるけど何で加入意思のない側が意思表示しなきゃいけないの?(~_~;)

自校の場合はPTA会費が教材費や給食費と一緒に学校が引き落とすし、その口座を作るのは入学前。
会則には入学と同時に自動的に会員となるって書いてある。

そうなると入学前に非加入宣言するしかないですよね。


我が家は自校で初めてPTAを退会したから、支払った分の会費も返金されたんだと思います。
しかもこれはこっちの要求ではありません。
退会後は会費の引き落としをやめてくれと言っただけですが、返金もされました。

退会者が増えたら全額返金だと大変でしょうね。

だから健全な運営をしてくれってことなんだけど。



このブログに退会届の書き方とか書いてますが、暫くはこの表現は控えた方がいいかもしれませんね。
会費の返還を求める方は。

会費はいいからPTAから抜けたい場合は退会届でいいのではないでしょうか?
無視は精神的にキツい気がします。
私には無理です。

入学前ならやっぱり非加入届?


今回の判決結果は残念ではありますが、PTAの異常さを再認識しさっさと退会してよかったと思いました。

裁判官の無知にも呆れました。
PTAを退会したんだから子どもが恩恵を受けられないのは当然だそうで。
PTA側の人間と一緒ですね。
理解しようとしない。する気もない。


原告の方は上告するようなので、まともな判断が出来る裁判官に当たることを願います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村