PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

中学校のPTA

子供が持ち帰ってきたPTA広報誌に、ご丁寧に中学校PTA委員の決め方が掲載されていました。


A中学校→全学年の保護者が集まって役割分担。
くじ引きなどになることはあまりない。

B中学校→入学式後に学級委員を決める。
立候補者がいなければPTA役員や先生から誘われる。

C中学校→入学式当日の受付で、事前に配布したアンケートを回収。
立候補者がいればその場で決定するが、いなければくじ引き。
さらに自分で代替者を探すというルールもある。



だって。



この感じだと当然どこも入会申込書なんてなさそうですね。
一番最悪なのはC中学校かな。
事前に配布したアンケートって…。
いや、でもそこで加入しませんって意思表示できるかも!
むしろ加入希望者はアンケートに答えてくださいとか書いてあればいいんだけど…書いてるわけないか(笑)


ちなみに今のところ子供が進学する予定なのはB中学校。
加入非加入の意思確認がないなら入学前に非加入届出さないとね。
何で晴れの入学式後に学校に居残らなきゃならないんだか(~_~;)


まだ先のことだから、その間にPTAの在り方が大きく変わってるといいなぁ。


あと、このPTA広報誌。
最初PTAのって気付かなくて、学校からのだと思ってました。
今年度を振り返る内容で、1年生の写真に我が子が写っていたので。

入学後、学校からは写真の取扱いについて手紙が配られ使用の承諾はしました。
ただ、学校関係の場合使用する写真は個人の顔がはっきりと分からないように配慮されています。
だからあれ?っと思って。(あと中学校のPTA活動について載ってるし…)

そしたらPTA広報誌。

PTA非会員の子供の写真をわざわざ使うとは嫌がらせか⁉︎
というのは冗談ですが、いつも思うけどPTA広報誌は個人の顔がはっきりくっきり写ってるんですよね。

しかも特に使用許可の承諾書とかなかったし。
この辺が所詮素人集団なんだなって感じです。


もしや学校が承諾もらったらPTAも良しとなるのか?
なら来年度からNGにしようかな(-""-;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村