PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

不思議な手紙

来年度の校外委員決定のお知らせという手紙が配布されました。

その中に不思議なことが書いてありました。

校外委員になった会員の名前とその子供の来年度の学年が書かれていたのですが、1人だけ新一年生の保護者がいたのです。

ということは、来月入学するんですよね?
今はまだ小学生ではないってことですよね??

もしかしたら上に兄弟がいるのかもしれません。
多分そうなんでしょうね。
そうだとして、わざわざ入学前の子供の学年でってことは、PTAお決まりのルール『一児童につき一回の委員をやる』のせいなのかな?


確かに他に小学生の兄弟がいれば、その保護者は既にPTA会員(本人の意思とは関係なく!)なんだろうけど、入学前の子供の分まで決まってるって本当に気持ち悪いなぁと思います。

大体子供の学年なんて別に書く必要ないと思うんですけどね。
ノルマというものがあるからこそだなと感じました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村