PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

テレビの影響?PTAは任意加入ですよ。

最近、報道ステーションでコメンテーターの方がPTAが任意であることを強調した発言をしたことが影響してか、検索ワードの上位に「PTA 任意なの?」的なものが出てきました。



そうです!
PTAは任意加入の外部団体です!!
決して活動は義務ではありません!!



というわけで、これを機に知った方にお願いです。

PTAが任意であると知った上であなた自身がどうするかは自由です。
任意だとしてもPTAの活動は大切だからやらなきゃと自分自身が思うのは素晴らしいことだと思います。



でも、任意だから入会しないもしくは退会するという方に対して保護者失格、変な人、子供がいじめられても仕方ないよ等その方を責めるようなことはしないで下さい。
任意だとしても親としてPTA活動するのは当たり前だと他人に押し付けないで下さい。



PTAに入るか入らないかは個人の自由。
でもその自由を意図的に隠しているPTA。


任意だと知ったのなら、その事実をどんどん周知して欲しいなと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村