PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

小学校1年目が終わりました

先日子供の小学校が修了式を終えて、小学校生活1年目が終わりました。

4月5月は色んな意味で濃い日々でした。


PTA関係で学校や教育委員会、個人情報課そして市長さんにまで問い合わせました。
納得出来ない回答ばかりでしたが、とりあえずPTA退会(加入拒否?)した我が家は特に不自由は感じませんでした。
子供も差別されることなくPTA関係の手紙も配布されたし、友達もたくさん出来ました。

自校の校長先生やPTA会長は特に退会を止めることはしませんでしたが、今のところ任意加入を周知する気はないようです。

来年度何か変化があったらいいなと思いつつ、期待は出来ません。


ただ、少しずつですが確実にPTAが学校とは別の任意加入の団体で入退会が自由であるということは知られ始めていると思います。
非加入や退会を選択することで学校やPTA側が子供を差別するなどと脅迫めいたことは言い難くなっているはずです。
熊本の裁判だってPTAが任意加入であることを前提にしていますから。

それでも地域差はあるんだと思います。
簡単にPTAに関わらないとは言えないかもしれませんが、そんな方が1人でも増えていけばいよいよPTA自らが変わらざるを得なくなるのではと思うのです。

PTAに関しては、任意加入であることは事実です。
その事実に従って入りたいか入りたくないかを意思表明しているだけなので、もし非加入を選択したからと言って非常識でもないし変人でもないのです。

学校や児童のために協力出来る場はPTAだけではないし。
大体PTAってよく分かんないけど保護者や教師の学びの場でもあるようだから100%学校や児童のための団体ではないんだし。

学校もPTAを通してではなく協力して欲しいことは自分ではっきり言えばいいのに。


4月、また色んな書類を提出するんだろうなぁ。
で、最初の懇談会はまたPTA委員決めからやるのかなぁ( -.-) =з


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村