PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

連絡帳

新学期が始まりました。
まだ数日しか経っていませんが、子供は新しいクラスも楽しいと元気に通っています。

4月は授業参観、学年懇談会、学級懇談会が1日に一気にあります。
そして、学級懇談会ではPTA役員の選出をします。

私は非会員なので、役員決めの場に居合わせたくありません。
しかし学級懇談会では担任の先生から学級についての説明もあるのでそれは聞きたいです。

どっちを先にやるのか…

連絡帳で聞いてみようかなと思っていた矢先、担任の先生から連絡帳にお知らせがありました。


『PTA役員希望調査票の提出をお願いします。』


…ん?

なんだろう?
これは差別にならないようにあえてうちの子の連絡帳にも書いたの?
まさか我が家がPTA非会員だってことを知らされてないの?
この先毎年4月担任が変わるたびにいちいち説明しなきゃならないの?


少し複雑な気分になりましたが非会員であること、書類を提出しないことを書き、ついでに懇談会のことも質問しておきました。



さて、明日どんな返事が返ってくるかな…


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村