PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

運動会の案内

今月下旬頃に運動会があります。
その案内の手紙が配布されたのですが、昨年同様校長先生とPTA会長連名になってました。

運動会は学校主催の行事なのに。
こういうことするから、PTAに入らない家庭の子供は運動会に出られないとかとんだ勘違いをする人がいるんですよね。

きっと本番ではPTA会長の挨拶もあって、たくさんの保護者の皆様にお集まり頂きありがとう…的なことを言うんでしょう。
どの立場?って思います。

PTAはお手伝いはするけれど、主催者側じゃないんだしその集まった保護者だってうち以外はみんなPTA会員なんだからその挨拶おかしいだろって思います。


そして児童たちの活躍をど真ん中で見られるのは一体どこの誰なのかも分からない来賓の方々とやら。
同じく招待されたはずの児童の親は正面から子供の頑張ってる姿を見ることが出来ないんですよね。

で、PTA役員をやる特権の一つにテント内で真正面から子供の姿が見られるとかいうのもあったり…。


運動会って何のためにあるのかなぁっていつも思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村