PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

学校行事の運動会

先月末に運動会がありました。
運動会は学校行事であり授業の一環。

PTAはそのお手伝いをしているに過ぎないのですが、今年もその存在感は凄まじかったです。

過去記事にも書きましたが、運動会の案内や注意事項の手紙にもしっかりと校長先生と連名でPTA会長の名前が。

そしてプログラムにも同じく連名で。


運動会当日には校長先生の後にPTA会長の挨拶もあり、予想通りお忙しい中たくさんの保護者の方にお集まりいただきましてありがとうございますと言ってました。
開催者ですか。ってツッコミたくなるけど、そう思うのは非会員だけなんだろうな(笑)


去年と比較しても全く変わってませんでした。
非会員が1家庭出たくらいじゃ変わりませんよね。
直接学校やPTAにしつこくしぶとく交渉しなければダメなようです。

でも今はそんな気力はないので、ブログで多くの人にPTAが義務ではないことを知ってもらうという方法で頑張ろうと思います。


で、去年もすっごく違和感があったことなんですが、校長先生始め殆んどの(全員なのかな?)教員とPTA会長や本部役員、おやじの会の人たちは運動会用にお揃いのTシャツ作って着てるんです。

別にやりたきゃどうぞなんだけど、強制的に保護者全員会員にして知らないうちに会費引き落としておいて、その会費で仲良しサークルみたいなことするのってどうなの?と思ってしまいます。


そしてやっぱり真正面は本部と来賓、受付のテントで占領され子供達の親である保護者は子供の演技を横や後ろからしか見られず、撮影も横側に設けられたほんの少しの撮影スペースからしかできません。


あと開門時間前の順番待ちは禁止なのに、開門直前に到着した旦那の話によるとすでに開門する門の反対側の門まで行列が出来ていたそう。


いい大人達がルールも守れないくらいだったらこんな大規模で開催する必要ないなと思いますけどね。
保護者だけでなく親戚や地域の人、来賓とか呼び過ぎなんじゃないかと思います。
家族だけでいいじゃん。
そんなに地域との繋がりが大切ならそういう人たちのために運動会開催したらとも思います。



こんな風に思うのは、やっぱり私がこういう催し物が昔から好きじゃなかったからかな(^^;;



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村