PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

幼稚園の入園説明会

現在下の子が幼稚園のプレ保育に通っています。

上の子が通っていた幼稚園なので、雰囲気や先生方のことも知っていますが、上の子の時は説明会に出席せずにプレ保育だけ参加して入園を決めてしまいました。

しかもその頃はPTAや父母会(保護者会)が学校や幼稚園、保育園と別の組織だという認識はなかったので、入園後も特に疑問も持たずに保護者懇談会で回って来た父母会の連絡網のようなものに個人情報を普通に書き、父母会費も支払っていたようです。
…父母会費についてはいつ支払ったかも記憶にありません(^^;;
ただ、幼稚園とは別に父母会側が徴収していたようです。


上の子が小学校に入学する前にPTAが学校とは別の任意加入の団体だと知り、幼稚園の父母会についても色々考えるようになりました。

私立幼稚園の場合、父母会入会が入園の条件になっていたり幼稚園は義務ではないので父母会に入会するのが嫌であればその幼稚園に入らなければいいで済む話ではあります。

それでも入園前の説明会で父母会が入園の条件であることなどは説明しなければならないと思います。


ということで、今回は父母会についての説明があるのか確かめるために入園説明会に出席しました。



配布されたプリントには実費負担額の項目の中に父母会費という記述はありました。

しかし、1時間半近くあった説明会の中で父母会についての説明はありませんでした。
歴史ある幼稚園なので、ずっとこのような感じで続いていたんだろうなと思います。

年少、年中の役員はわりとすんなり決まりますが、会長をやらなければならない年長の時の役員決めはそれなりに重たい空気になります。

事前にアンケートもあり、引き受けられない場合は理由も書かされます。

下の子の入園は楽しみですが、やっぱり先々これがあると思うと気が重いです。


説明会後は先生方も忙しそうだったのだ話し掛けられませんでしたが、またプレ保育の時にでも機会があったら父母会について少し聞いてみようかなと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村