PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA役員・委員の選出

今更ですが、あけましておめでとうございます…



冬休みが終わり今年度も残り僅かですね。

そんな中、自校のPTAでは今月PTA役員・委員の選出会があるそうです。
前回更新した記事で選出方法の変更があったことを書きましたが、いつもなら11月頃?だったか忘れましたが推薦委員が役員候補に連絡して次年度の役員を決めたり、委員に関しては4月の懇談会で決めてました。

それが、今回からこの時期に全て決めてしまうようです。
しかも今年度最後の授業参観の後に。
ホールに集まって低学年と高学年に分かれてやるそうです。

そして立候補や話し合い?で決まらなければ一度も引き受けたことのない人を対象にくじ引き。
当日欠席した人も漏れなく対象とのこと。


選出方法を変更することにしたとか変更したとかの報告の手紙でも思ったし前回の記事でも書きましたが、時代に逆行してるとしか思えない変更だなと思います。


活動のスリム化、働いている人でも参加しやすい活動、推薦委員の負担が大きいための選出方法の変更などなど、PTAが正しい方法で会員を募って運営しこのような変更をしているなら文句を言う権利はないんですけどね。


結局、PTAが入らなくてもいい団体であるということはひた隠しにして、誰一人として役員や委員から逃げられないようにした改悪ですよね。



もしも私がPTAに入らないという意思を示していなければ、もちろんこの選出会に出なくても選出対象なんだろうし、新年早々ものすごく嫌な気分で過ごす羽目になっていたと思います。
実際そんな気持ちで過ごしている人もいるかもしれません。


出来なければ、やりたくなければやらなくていいということを、このブログに書き続けることで少しでも気持ちが軽くなってくれる人がいたら嬉しいです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村