PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

アクセス数が増えたわけ

ここ数日記事の更新もしてないのに急激にアクセス数が増えて何だろうと不思議に思っていました。

原因はYahoo!知恵袋にこのブログのリンクを貼った方がいたからだったようです(^^;;


http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11169793751



ここでのPTA関係の質問って結構多いですけど、どれも同じことを言い合っているだけでPTAに入らないことも選択肢の一つなんだってことをすんなりも受け入れる人は少ない印象です。


確かに任意加入です。
入りたくなければ入らなければいい。

ここまではうんうんと読むのですが、その後大抵

ただ自分は何も協力しないのに子供には記念品を配れ、行事への参加をさせろというのは自分勝手過ぎる

とか

子供が記念品を貰えなかったり行事に参加出来なくてもいいのか?
PTA活動をしたくないという親の勝手な理由で入らないことで被害に遭うのは子供だ

とか

そんな回答が多いんですよね。



PTA非加入を選択する人は自分さえ良ければいいという考えの人間とされてしまいます。




こっちからするとPTAの方がPTAさえ良ければ何でもありという自己中心的な考えで運営されてると思うんですけどね。




まずはPTAが学校とは別の任意団体であることをちゃんと理解して欲しいです。

PTAがなかったら学校運営が成り立たないなんてことは有り得ません。
もし本当にそうなら、それはPTAが何とかすることではなく行政がしっかり対応しなければならないことです。



PTAがないと入学式も卒業式も運動会も出来ない?
どれも立派な学校行事なのにPTAの力がないと開催出来ないなんて、もしそんな学校があるなら大問題ですね。


でもきっと学校側も出来ないかもしれないよ的な雰囲気を出してPTAに甘えてるんだと思います。



PTAは特別な存在という認識の人が多いようですが、ただのボランティア団体だということに早く気付いて欲しいです。

何かPTAに問題が生じた時、教育委員会も学校も知らん顔すると思いますよ。



まだどうなるのか私も理解し切れていませんが、5月から個人情報保護法が改正されて、PTAにもこの法律が適用になるようです。

PTAの個人情報の扱いは今までのようにはいかなくなるはずです。
責任も重くなるってことですよね。


普段膨大な個人情報を取り扱うことなんてない人がほとんどのPTAにちゃんとした管理が出来るのかと疑問です。

改正された個人情報保護法が施行されて何か変わるのかも注目してます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村