PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

バレなければいいの?

5月30日に改正個人情報保護法が施行されます。
それによって今まで個人情報保護法適用外だったPTAも対象になります。

なのに学校も幼稚園も本当に例年通り。
まだ施行前だから?
でもあとほぼ1ヶ月後にはPTAがやっていることは違法行為になってしまう。
大丈夫なのかな。

バレなきゃいいとでも思ってるのかな?

そもそもこのことPTAは知ってるんでしょうか?
昨年度末に配布されたPTAの会報誌みたいなものには、来年度から個人情報の扱いが厳しくなるから気を付けるようにとP連から御達しがあったみたいなことが書いてありましたが、本当に分かってるのか…。


先日今年度初めての授業参観と懇談会がありました。
前々回の記事に懇談会の案内の手紙の中に、いろいろと協力してもらう人を決めるという一文があり何を決めるのか疑問だと書きましたが、予め担任の先生に連絡帳で質問し、学校のボランティア募集についてということでした。

というわけでPTA関連のことはなかったため初めて4月の懇談会は学年のものもクラスのものも出席出来ました。


それは良かったのですが、授業参観が終わり学年懇談会が始まるまで少し知り合いのお母さんとお話ししていました。
その中でPTAの役員や委員の話になり、その方は私に何が大変か何が楽か、やるなら早めがいいと色々とアドバイスしてくれました。
やりたくないけど子供1人につき1回やらなきゃいけないからと。
そこで、PTAが入らなくていいことは知っているか聞いてみました。
知ってるけど入らない勇気はないという答えでした。

そうですよね。
テレビやネットでPTAが任意加入だと知って、本当は強制されるものではないということを理解している人は増えているのかもしれません。

でもだからと言って簡単に実行することは出来ない。
だって自分の子供が通っている学校やそこにあるPTAはそれを絶対に公にしないから。
任意加入だって言われていないのに非加入や退会を宣言するって本当に勇気のいることだと思います。

自分以外はみんな会員で活動しているのに、自分だけ抜けて何もしないなんて絶対に何か言われる。
子供がいじめられるかもしれない。


そう思ったら、数年我慢してやり過ごす方を選択する人は多いのかもしれませんね。

結局それぞれの単Pに任せても何も改善しないと思います。
改革とかそういうものではないですよね。
『PTAは学校とは別の任意加入の団体。入るも入らないも自由。活動は義務ではなく強制は出来ない』
これをさっさと上部組織や教育委員会文科省なりが全てのPTAに通達してくれれば済むことじゃないの?
そうしてくれと意見すると「各PTAはそのように説明していると考えている」とか返されるんですけどね。
そんな説明してるPTA数えるくらいしかないんじゃないの?



まぁ、5月30日以降は学校に入学=PTA会員=個人情報の不正な取得ということで完全に違法なので、変わらなければ個人情報保護委員会に通報するのがいいかもしれませんね。


今役員をやっている方は分かってるのかな?
自分が法律に違反することをしてしまうなんて、私なら絶対に嫌だからそんな組織に入りたくもない。(入ってないけど)

赤信号だけど他の人も渡ってるし警察に見つからなきゃいいよねって感覚?
子供のためだと押し付けるくせに、その運営方法は法律を無視しなければ成り立たないって何のお手本にもなってませんね。



改正個人情報保護法に備えているような気配を全く感じない上、自校のPTAはどんどんブラックPTA化が進行していてヤバいです。


軽い改革をした自校のPTAでは役員や委員を予め年度末に決める方式に変わりました。

授業参観の後に体育館に集まって立候補や話し合い、それで決まらなければくじ引き。
以前はくじ引きはなく先生が保護者に電話して声を掛けてという方法だったようです。

私は非会員なので帰宅したためどんな様子だったかは全く知りませんでした。
でも先日の懇談会の時に話したお母さんに聞いたところ、上の学年になると立候補もなく話し合いでは決まらず結局くじ引きになったそうです。
くじはもちろん集まっている保護者全員の前で引かれ、当たった人はその場で名前が呼ばれ当然断れる雰囲気ではなく…という感じだったそうです。


ある意味仕事中の先生を巻き込まず(多分…)にPTAだけでやってるからその辺はいいのかもしれません。
もし、任意加入を周知していて納得して会員になった人たちだけでその方法で決めるのなら有りなのかもしれません。

でも、これは任意加入を隠し強制的に子供1人につき1回の役員・委員を押し付けているためただのブラックPTAです。



1人非会員がいるくらいじゃその存在を隠し通せば何の影響もないということですね。。


改正個人情報保護法が施行されて、何か良く変わってくれればいいんですけどね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村