PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

市の保育・幼稚園課に問い合わせ

5月30日に個人情報保護法が改正され、保護法の適用対象外だった幼稚園やPTA、父母会などにも適用されることになります。


小学校以降のPTAについては情報がたくさんありますが、幼稚園のPTAや父母会については本当に情報が少ないです。
義務教育ではないとは言え、個人情報保護法改正後は適用対象者になるんだから嫌なら入らなければいいで済む問題ではないはずです。


我が子が今年度から通っている幼稚園では、個人情報の取得の際に利用範囲や目的の説明はなく、父母会への加入についても説明会などで入園の条件であることが説明されることはなく入園と同時に自動的に会員とみなされています。
さらに父母会への個人情報提供についても何の確認もなく、活動内容の説明もありません。
そして規約も存在せず、とにかくふわっと適当な感じで運営されている気がします。
子供が年中になると年度末にその保護者の中から会長などが選出されますが、事前に引き受けられるかどうかをアンケートで答えなければなりません。
断る場合にはその理由も書かなければなりません。


この運営方法では改正個人情報保護法には確実に違反します。
私は上の子もこの幼稚園には本当にお世話になっていてとても感謝しています。
下の子が赤ちゃんだったため、先生方や他のお母さんたちにたくさん助けてもらいました。
だから、小学校PTAのように退会したいわけではありません。
適切な運営をする幼稚園・父母会であって欲しいと思います。


そのためには改正個人情報保護法について幼稚園も父母会もしっかり理解する必要があります。



小学校PTA同様、施行前だからなのか例年通り何の説明もないまま色々と進んで行きます。
5月30日以降にちゃんと対応するのか、出来るのか。

今の段階で役員でもないのに幼稚園側に確認するのも微妙だなと思い、まずは行政に何か対策しているのか聞いてみることにしました。


市の保育・幼稚園課という部署があったためそこにメールで問い合わせました。

『もうすぐ個人情報保護法の適用対象になる幼稚園と父母会ですが、今のところそれに違反するような運営を続けています。
父母会については会員が保護者であるため個人情報保護法が適用されることについて知らないまま無意識に違法行為をしてしまう恐れがあります。
このことについて、行政の方で幼稚園に父母会へ周知するよう通知などはしていますか。』

だいたいこんな感じの内容で送りました。
また2年前に教育委員会などにメールで問い合わせた時には回答期限を書かなくて1ヶ月以上返信がなかったりしたため、その教訓を生かし1週間以内に返信してもらうようお願いしました。


その結果ちょうど1週間後に返信が来ました。

『幼稚園に向けては扱う個人情報の内容・件数に関わらず、個人情報の適切な取り扱いを行うよう園長会など周知を行っています。
今回もらった意見を踏まえ、不要な個人情報取得をしないことや5000人以下の事業所にも改正個人情報保護法が適用されることなど、より一層の責任をもった個人情報の取り扱いが必要になっていることについて周知を行うとともに、あらためて一層の厳格な対応を行うよう注意喚起します。
さらに、幼稚園を通じて父母会等に対して個人情報の適切な扱いについて周知するよう幼稚園に伝えていきます。』

との回答を頂きました。
文はもちろんもっと丁寧です。

今はこれで十分の回答かなと個人的に思います。
まだ施行前ですからね。
5月30日以降に幼稚園や父母会がどんな対応をするか、何も変わらなければまた問い合わせようと思います。
『幼稚園から父母会へ周知するよう伝える。』
ここは本当にお願いしますよ!って感じです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村