読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

ちょっとびっくり…

もうすぐ運動会です。
今年度も変わらず学校長とPTA会長の連名で運動会の案内が配布されました。

f:id:mimico0109:20170508162751j:plain

これが本当に厄介な手紙だと思います。
さも同じ立場かのように思い込ませることでPTAの手伝いがなければ運動会が開催出来ないとか、PTA非会員の子供には記念品あげないとか、酷いと運動会自体に参加するななんてよく分からない上から目線でものを言われてしまう。


何回もこのブログにも書いてますが、運動会は学校行事です。
PTA会員非会員とか全く関係なく児童は当然ですが保護者だって観に行くことが出来ます。


非会員の子供だから記念品渡さないも絶対に許されません。
渡したくないなら運動会とは関係のない授業時間外に学校以外のどこかに会員集めて配布するか郵送で送りましょう(^o^)/


よくこのやり取りでPTA活動には協力したくない、会費も払いたくないのに記念品はくれって図々しい。
貰えないのは当然でしょ的な反論をされるのですが、いや、別に欲しいなんて言ってませんよ。
正直あんなPTAとか印字された鉛筆やらって子供喜んでますか?
うちの子使ったことないです。

親がPTA会員の子供にだけ渡したいなら学校外で。
それが嫌なら全員に渡さない。

これでいいのでは?


会費も払わないくせに、でも差別って言われるから仕方なく、とかその分の実費請求とか。。

だったらやめればいいのに。


卒業式のコサージュだってそんなに重要ですか?
終わったら即ゴミ箱行きなのに。



こうしたら喜ぶ、記念になる、みんな一緒。

本当に決め付けて縛り付けるの大好きだなぁって呆れます。


あんな記念品いらないから長時間日射しを浴び続ける児童のために児童用テントの購入費にでも充てたらいいのに。


で、タイトルのちょっとびっくりっていうのは、子供の持ち物にカラーテープ、マスキングテープ、太めの紐、ペットボトルというのがありました。

図工で使うものだと思い込んでいたのですが、実は運動会の時に遊具の使用禁止を表示をするためのものでした。
あのテープって持ち寄りなんですね。
でもカラーテープもマスキングテープもないので新しいの購入しなければなりません。


なんというか…ペットボトルはゴミに出すものだし別にいいけど

テープなんて毎年やってるんだからストックしとけばいいのに。
それともこれも『平等』に負担させるため?(^^;;







にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村