PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTAと同じような他人のエゴ

「2分の1成人式」に感動? つらい子もいるんです… 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000002-withnews-sci



これは以前から嫌だな〜と思っていた行事。
我が子の小学校でやるのかは知りませんが、感謝の気持ちって本人が本当にそう思った時に表すことで、他人から強要されるものではないと思います。
むしろ表さなくってもいい。
心の中で自分の中だけで思っていても十分。


親が子供に感謝の気持ちを求めること自体私は違和感を覚えるし、感動するから学校でやれも違うと思います。
たった10年で親に感謝出来ましたか?
私は本当に感謝の気持ちを持ったのは自分が親になってからやっとです。

だいたい10歳で半分大人なんて区切りもおかしい。
そんな自覚ないでしょ(^_^;)
子供がやって欲しい、親がやりたいなら各家庭でやればいい。


PTAにも言えますが、誰かがやりたいと言って始めたものが広がって規模も大きくなり面倒な行事になる。
でも簡単にやめられない。
各家庭の事情を無視するところなんてPTAと全く同じ。
ホント、やりたくない人にとっては迷惑以外の何ものでもない。
やりたがる人面倒くさいです。
やりたいならやりたい人だけで出来る範囲でやってくださいよ。
全員を巻き込まないで。

この記事に子供にとっては面倒な行事って…。
子供が面倒だなと思いながら書いて先生に添削された〝感謝の手紙″で感動するなんて親って単純ですね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村