PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

すぐに丸投げ

登下校の見守り「学校以外が担うべき」 文科省が方針
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000007-asahi-soci

教員の負担軽減策だそうですが、また保護者にタダ働きさせようという目論見?
正直大抵はこうなると母親がやることになると思いますが、今ですらパトロール中子供には見向きもしないで喋りながら歩いてるだけの人もいて意味があるのか疑問です。
中には未就学児連れでやってる人もいて危ない。

素人に丸投げしてまた平等だ不平等だごちゃごちゃ言いながらやる姿が目に浮かびます。

だったら自分の子供の送迎を親に義務付けてくれた方がよっぽどいい。
他人の子供に何か起こった時に責任押し付けられたらたまったものじゃない。

子供の送迎なんて共働きの家庭や色々事情のある家庭にはとんでもないことかもしれません。
でも海外では親の送迎は当たり前なんだから、それが出来る環境づくりをするくらいの努力は国でして欲しいものです。


本当、教育機関って事あるごとに自分たちが楽するために安易に仕事を保護者に丸投げするから嫌。
丸投げした後は責任も取らない。
方針だけ決めてあとは自分たちで何とかしてねですよね。
子供を人質にしているのはPTAだけじゃないですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村