PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

こんな団体に入りたがる人いるの?

調査書の件、スルーしてたら子供が担任の先生に未提出だと言われました。

やっぱり担任の先生には何も伝えられてないようです。
別にそのことはいいと思うんです。
本来先生がこの子の親はPTA非会員とか把握する必要ないですからね。
PTAが会員の名前(児童ではなく保護者)をしっかり把握して会員にだけ調査書を配布すればいいんです。
出来れば先生に配布させずに自分たちで。

でも児童名簿で管理して非会員の存在なんて知らない委員の人たちがやってるからこうなるんですよね。


最初は調査書にPTA会員ではないので書類お返ししますとメモを貼り付けて提出しようかなと思いましたが、選出委員の人たちが悪いわけではないしとやめました。
結局担任の先生に連絡帳で事情を説明して、今後PTAから子供の個人名宛てで手紙などが来た場合子供に渡さなくていいことも書いておきました。
これでとりあえず嫌な気分にはならずに済むはずです。

来年度からは先にこっちから担任の先生に非会員であることと個人名宛てのものは受け取らないことを宣言しておこうかなと思います。
まぁ、どんな先生かにもよりますが。


そして先日配布されたのがPTA役員・委員の選出会のお知らせでした。

昨年から選出方法が改悪され、調査書をもとにまず出来る人を対象にくじ引き。
出来る人がいなければ誰もいなければ引き受ける人を対象にくじ引き。
それもいなければ出来ない人を対象にくじ引き。

すごいですよね。
出来ないって言ってるのにくじ引きでやらされるそうです。
こんな恐ろしい団体に誰が入りたがるのか本当に疑問です。
知らないうちに会員にして勝手に会費引き落として、どんな事情も無視して一児童に付き一回役員か委員をやらせる。

みんな本当に子供のためだからやってるんでしょうか?
やらなきゃダメって言われるから、やらないと変人扱いされるからやってるんじゃないですか?

PTAは入会するもしないも退会するも本人の自由です。
義務じゃありません。
やらないことが悪いことではありません。
入らない、辞めることは選択肢の一つであって何も後ろめたさを感じる必要はないです。


でも、未だにそれを理解出来ずに非会員を悪く言う人はいます。
だからと言って無理して引き受けたってやれと圧力かけた人は何の責任も取ってくれません。

私はPTAを抜けたことを全く後悔していません。
それどころか気分爽快です。
たまに子供の名前で手紙を渡されることは不愉快ですが。


全ての人がPTA非会員になるのが簡単だというわけではありませんが、これから行動に移そうと思っている人には是非その信念を貫いて欲しいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村