PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

個人面談

久々過ぎる更新です。

我が子は4年生になりました。
細かいことはさて置き1〜3年生まで親がPTA非会員だからと子供が差別的な扱いをされることはなく過ごすことが出来ました。

ところが4年生になりふと気が付くと毎年配布されていたPTA関連の手紙や総会資料が配られていませんでした。
知り合いに聞くともう配られたと言われ、もしかしてうちだけ省かれたのかとモヤモヤした気持ちになりました。
子供に聞いたら特に自分だけ配られなくて嫌な思いをしたということはなかったようなのでそれは良かったのですが…。
その後運動会関係の手紙も1枚無くて、PTAだけじゃないならたまたま貰いそびれたのかなと、とりあえず個人面談の時に聞こうと思っていました。


そして先日面談があり配布物のことは話の最後にでも聞こうと思っていたのですが、先生の方からいきなりお金の話で申し訳ないのですが…と言われ、実はPTA会費が今年度引き落とされていて、遡って調べたら3年生も1年間丸々引き落とされていたことが判明したとのことでした。

2年生までは一応たまに引き落とし額を確認していましたが、去年はすっかり気を抜いていて気付きませんでした(;´д`)

正直我が家がPTA非会員だということは1年生時を除いて2、3年生の時は担任の先生には伝わっていなくて、それを伝えた後もそうですかで終わる感じだったので、まさか担任の先生がそこまでしてくれるとは思ってなくて驚きました。

一体どういう経緯でPTA会費の引き落としについて担任の先生が調べようと思ったのかは謎ですが、引き落とされた分の総額も教えてくれて後で返金してくれるとのことでした。

で、最初からその話だったのでその流れで配布物のことを聞いてみました。
ちょっと嫌な聞き方をしてしまったかもしれませんが、先生が我が家がPTA非会員だと知っていて、今年度からPTA関連の配布物が配られなかったということは敢えてですか?みたいな感じで…

するとめちゃくちゃ強く否定されて、それを理由に不利益があるようなことは絶対にしません、私のミスですと謝罪されました(^◇^;)
初めて担任になった先生なので、最初の授業参観や懇談会での印象しかなくてどういう先生なのか分からない部分もありましたが、良さそうな先生だなとは思っていたので疑うような聞き方をしてしまい申し訳なかったです。

15分間という短い時間の中でPTAのことばかり聞けず、どうして3年生から再びPTA会費が引き落とされることになったのか、何故先生がそれを調べようとしたのかなど詳しいことは分からないまま終わってしまいましたが、子供のことなども含めて話してみて理解のある良い先生なのかなと感じました。


今年度も親がPTA非会員だからという理由で子供が差別されるようなことなく過ごせそうで安心しました。
特に今回の担任の先生は色々と理解してくれそうなのでよかったです。



まぁ、でも自校のPTAの運営方法は間違ったままなので、下の子が入学するまでの間に少しでも良く変わってくれたらなと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村