PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

督促状その3

退会届を提出したその日に、子供が3度目の督促状を持ち帰ってきました…。
内容は
個人情報使用に同意をしないとのことですが、PTA活動を円滑に行うためご理解とご協力をお願いしております。
個人情報は厳重に管理致します。
再考し再提出をお願いします。
提出して頂けない場合もPTA活動にご協力して頂きます。
みたいなことが書いてありました。

やっぱりこの同意書は建前のようです。
本当の目的は保護者が自ら同意したという事実を作り何をしても文句は言わせないためのもの。
最初から答えは同意するの一つ。

それにしても同意しないに丸した人にもう一回考えろって言うなら同意してもらえるような丁寧な説明をするとかすればいいのに。
挙句に同意しなくても活動に協力しろはかなり横暴な気がします。


ボランティアをこんなに強制する組織ってPTA以外あるんでしょうか。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村