PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのPTA主催イベント

PTAにとって一番の目玉イベントらしいPTA主催のお祭りがありました。学校公開日と同じ日の午後にやるので、授業後の児童や参観に来た保護者もそのままお祭りに流れていくという感じ。参観中は写真やビデオ撮影はもちろん、私語厳禁と手紙に書いてありました…

学校公開日にもPTA役員?

どこの学校でもやっているらしい学校公開日。保護者だけでなく地域の人も学校の様子を見ることができるイベントのようです。当然主催者は学校。 なんだけど、行ってみてすぐ目に入ったのは入り口の前に立派なテントを作ってその下で受付をしているPTA役員さ…

PTA役員 書記の仕事

定期的に配布されるPTAの運営便り。そこに役員それぞれの主な仕事内容が簡単に書かれていたのですが…。 書記の仕事内容に衝撃を受けました。 当然のことのようにさらっと書いてるけど… え? 全校児童の名簿作成って、会員名簿じゃなくて? 学校から提供され…

PTAがまともになる日は来るのだろうか

私は今年度初めて小学校にあるPTAと接触し、しかしその活動内容の情報を知る機会はないまま入学して間もない4月中に個人情報をPTA活動に使用していいか、委員・役員をいつ引き受けられるか、どの行事の手伝いに参加できるかなど考える時間ももらえず怒涛のよ…