PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校1年目が終わりました

先日子供の小学校が修了式を終えて、小学校生活1年目が終わりました。4月5月は色んな意味で濃い日々でした。 PTA関係で学校や教育委員会、個人情報課そして市長さんにまで問い合わせました。 納得出来ない回答ばかりでしたが、とりあえずPTA退会(加入拒否?…

テレビの影響?PTAは任意加入ですよ。

最近、報道ステーションでコメンテーターの方がPTAが任意であることを強調した発言をしたことが影響してか、検索ワードの上位に「PTA 任意なの?」的なものが出てきました。 そうです! PTAは任意加入の外部団体です!! 決して活動は義務ではありません!!…

不思議な手紙

来年度の校外委員決定のお知らせという手紙が配布されました。その中に不思議なことが書いてありました。校外委員になった会員の名前とその子供の来年度の学年が書かれていたのですが、1人だけ新一年生の保護者がいたのです。ということは、来月入学するんで…

仕事しなくても27万9千円

川崎市教育委員の俳優 会議4割欠席 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6193040 ふーん。 いいね、何もしなくてもお金貰えて。 多くの保護者は強制的に無償で労働力提供させられてるのに。 やっぱこうやって楽するためにPTAを必死で守るんですねー。 にほんブロ…

中学校のPTA

子供が持ち帰ってきたPTA広報誌に、ご丁寧に中学校PTA委員の決め方が掲載されていました。 A中学校→全学年の保護者が集まって役割分担。 くじ引きなどになることはあまりない。B中学校→入学式後に学級委員を決める。 立候補者がいなければPTA役員や先生から…