PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

やらないのに恩恵云々…うんざり

恐怖の役員決め…「PTAやらない」 任意加入を周知
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181026-00000039-ann-soci

PTA関連の記事って同じようなのが定期的に配信されますよね。
で、それに対するコメントも同じようなのがたくさん。

あまりこの記事とは噛み合った内容ではありませんが、最近書いてなくて溜まっていた言いたいことを書こうと思います。
結構感情的にバーっと書いてるので、不快になる人もいると思います。
読みたくない人はスルーしてください。










PTAがいるかいらないかってなるといらないっていう人や活動内容を見直すべきだっていう人もわりと多くいます。

でもPTAが主催する行事や配布物について非会員の子供に対してどう対応するかという問題になると、途端に活動もしないお金も払わないくせに恩恵だけ受けたいなんてどうしようもない親だ!って思う人が多くなる気がします。


うーん。

だから、何度も何度もこのブログにも書いてますが、そもそもPTAに入ることは義務じゃなくて学校とは全く別の団体です。


私が批判的なことを書けば何もやらない知らないのに文句ばっかりというコメントをたまにいただきますが、まずはPTAが法律を守って正しく会員を集めることから始めなければならないはずです。
何でこっちから知ろうとしなきゃいけないの?が本音です。
親として学校に協力することは大切なことだと思いますが、それは他人が法律や人権を無視してまで強制していいものなのですか?


もうPTA会員ではなく何も協力してないんだから文句も言うなと思われる方もいるでしょう。

確かに我が家は非会員だし関係ないと言えば関係ないです。
でもPTAが全児童を対象とした活動をするという理念のもとで活動している限り、親が非会員でもその子供も含まれます。


幸い我が子の通う学校はうちの子を差別したりしませんが、活動内容や役員選出の方法などは酷いなと感じる部分があります。
そして、1年生の時点で削除してくれと頼んだ我が家の個人情報は今でもPTAに流れています。

その上以前記事にも書きましたが、3年生になってから再び勝手にPTA会費を引き落とされています。

これってかなり恐ろしいことですよね。
加入していない団体から知らないうちにお金取られてるんですよ。

世間的にはPTAだから仕方ないって感覚なのかな?

でも実際は例えば退会したはずの何かのファンクラブが再加入手続きもしていないのにいつの間にかまた会費を引き落としているのと同じことです。

もしこんなことされたら許せますか?


うちの場合は今の担任の先生が発見してくれたからよかったものの、もしかしたら気付かずに卒業するまで引き落とされ続けていた可能性だってあります。

これは確認しなかった私が悪いんですか?
PTAを退会したのが悪いとでも?



非会員の子供が不利益を受けるのは仕方がないという意見は本当によく見ます。
活動したくないのに恩恵だけ受けたいなんてとんでもないと。

多分、ほとんどの非会員の方はそんなこと言ってないんですよね。
あの手の記事は印象操作している気がしてならないです。
非会員を悪者にしたいのかなって。
PTAに入らないとこんな目に遭うとか、非会員の言い分は結局ただのわがままって感じに。



PTAが学校内で活動出来るのは、その学校に通う全児童を対象としているからです。
学校にPTAのための教室があったりもしますよね。
それが利用出来るのは親が会員非会員関係なく全ての児童を対象として活動しているのが前提だからです。

もし、会員の子供のみを対象とした活動をしたいのなら、学校外・授業時間外で先生の手を借りず自分たちで全てをやらなければなりません。

配布物は子供に渡すのではなく郵送にするとか。


誰もモノをくれとか言ってないんです。
別にいりません。
でも学校の中で差別することは許されないことです。

非会員の子供に提供したくないなら、全てやめるか学校外でやればいいんです。



と、初めの頃も同じようなことを書きましたが、なかなかこの辺りは理解してくれないんですよね。

PTAがないと大変なことになるという人ほど本来のPTAがどういうものかを知らない、理解しようとしない印象です。

きっとどうやっても分かり合えないなと思います。




あと、最近配布されたPTAの手紙に久々にゾッとしたのでまた後日書きます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村