PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA会員数って…?

来月あるPTA総会の資料と委任状が配布されました。 昨年度のものと比較しながら見ていたのですが、PTAの会員数ってずっと同じなんですか?自校のPTAは家庭数と教員数が会員数みたいです。 その数が26年度27年度28年度と3年間全く同じなんですが… だから集ま…

お手伝いも義務ですか

先日今年度初めてPTAからお手紙が配布されました。 あまりにも静かで、もしかしてうちだけ配られてないのかと思ったりもしたけど違いました。PTA会員は役員や委員をやってない人も何かしら協力しましょうってことで、去年と同じく登録制のお手伝いの手紙です…

給食のことその後と懇談会と手紙

連絡帳で子供が給食が嫌だと泣いたことを担任の先生に相談しました。その返事はとても丁寧で、給食中の子供の様子をなんとなく知ることが出来ました。先生の話によると、我が子は同じグループの子とお喋りに夢中になり食べることへの意識が止まってしまった…

給食って(学校に関する悩み)

PTAのことではありません。 給食のこと。 1年生の時は給食についてのルールはなかったようです。 1年生だからなのか担任の先生の方針なのかは分かりませんが、残す量について決め事はなく子供も今日は全部食べられたとか今日は少し残したとか報告するくらい…

とりあえず意思確認が先なんじゃないの?

4月は本当PTA関係の話題が多いですね。それだけ大きな影響がある組織で、役員や委員さえ決まればまた関心も薄くなるんですよね。 PTAに対する考えは人によって違います。でもやりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていい。 本来はそういう組織…

PTA退会(非加入)によって生じる不利益

新年度になりこのブログへのアクセスがかなり多くなりました。 中にはPTAの非加入や退会を考えている方もいるのかもしれません。 行動に移すのはとても勇気のいることですが、このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです。 非会員になることで一番気にな…

連絡帳の返事

昨日書いた連絡帳のことですが。 今日見てみたら担任の先生からお返事がありました。PTAの件分かりました。 学級懇談会では 1.PTA役員の選出 2.クラス経営について の順番でやります。 というような内容でした。文面からは担任がうちがPTA非会員だと知ってい…

PTA役員決めにどう対応するか…色んな方法がありますね

紛糾!PTA役員決めを乗り切る3つの方法 嫌すぎるPTAを変える絶好のチャンス?! http://toyokeizai.net/articles/-/112705?display=b 今ある違法PTAと呼ばれるPTAに対応するにはこんな方法もあるようです。自分が一番納得出来る形で関われるといいですね。 ど…

連絡帳

新学期が始まりました。 まだ数日しか経っていませんが、子供は新しいクラスも楽しいと元気に通っています。4月は授業参観、学年懇談会、学級懇談会が1日に一気にあります。 そして、学級懇談会ではPTA役員の選出をします。私は非会員なので、役員決めの場に…

朝日新聞

4日の朝日新聞の朝刊にPTAに関する記事がありました。PTAの改革に着手した方々の1年を振り返ったものです。良い方向に進んでいるPTAも増えてきているのかなぁ。PTAを変えるために頑張っている方々はやる気があってすごいなと思うし、それで多くの人が参加し…

少子化改善なんて無理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000188-nksports-polPTAに直接関係ないけど、子供に関することは最終的に全てあんたが産んだんでしょで片付けられる気がする…子供を産んだからには親は責任を持って育てるのは当たり前だけど、育てやすい環境…