PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA会費は引き落とされず

PTAを退会するということは、もちろん会費を払う必要もありません。でも殆んどのPTAでは特に説明もなく学校が教材費や給食費などと一緒に引き落としてしまいます。 自校のPTAもその方法です。 生涯学習課へこれは問題ではないか問い合わせましたが、PTAが学…

入会申込書があるPTAが増えている⁉︎

「合法PTA」がひっそりと増えつつある理由 学校から児童名簿をもらうのは違法? http://toyokeizai.net/articles/-/99719 入会申込書や退会届を設けてるPTAが増えているそうです。 これが当たり前のことなんですけどね…そしてやっぱり学校からPTAへの勝手な個…

校外委員選出

あけましておめでとうございます。冬休みが終わり、学校が始まりました。 早速PTAのお手紙。校外委員の選出についてでした。PTAって色んな委員会があって、何をするのかよく分からないのにいつ何が出来ますかって聞かれて答えなかったらしつこく催促…校外委…