PTAって何なの?

子供の小学校入学と同時に保護者は当たり前のようにPTA会員となりますが、本当は『入退会自由』って知ってますか?PTAは義務ではありません。このことをたくさんの人に知ってもらいたいので、自分ができることをやろうと思っています。

PTA活動は母親だけのものなのか?

PTAの会員って児童の保護者ですよね。
保護者って当然父親のことでもありますよね。

でも自校のPTAは会長さんは男性ですが他の役員の方に男性はいないようです。

我が家は旦那が外で仕事をし、私は専業主婦です。
なので家事や子供に関することなどは主に私がやっています。

だからなのかは知りませんが、旦那は自分がPTA会員だという自覚なんかありませんでした。
私がPTAを退会したいと言った時、ケンカになりました。

子供のためにやるべきだ。
みんなやってる。
何もやらずに辞めるなんて逃げてるだけだ。
何がそんなに嫌なんだ。
俺がもし一人親でも下の子を連れてやると思う。
最終的にヒートアップして
だったら俺がやってやるよ。
仕事休んでやってやる。

などなど、ぜっっったいやらないくせにそう言ってましたε-(ーдー)ハァ
やってくれるなら是非どうぞって感じです。
退会は私のみでもいいんだから。


結局自分は仕事しててPTA活動をやるなんて不可能だし関係ないと思ってるんです。
自分には関係ないからやれと言えるんです。
PTAが何なのか調べようともせずやれと。

でも父親だって保護者なんだからPTA会員です。
我が家は私が専業主婦だから旦那にここまで言われてしまいましたが、共働きだったら?
同じこと言えるんでしょうか?


父親もPTA会員です。
しかし自校のPTAには「おやじの会」なんてものがあります。
父親の有志が集まってPTAに寄付したり、運動会では写真撮影なんかやってました。

いやいやいや。

何でPTAの中に別でおやじの会?
あんたらもPTA会員なんだからPTA役員でもやって活動すれば?って思います。

父親は仕事してるからやりたい人が出来る時に出来ることをが許されて、母親は例え仕事をしてても有給取ってPTA活動をしなければならない。

PTAは保護者の義務と言うより母親の義務って感覚ですよね。

PTA活動したくないなら子供産むなって言う人までいますからね。
別にPTA活動するために産んでるわけじゃないんですが。
子供を産むって考えた時にPTAのこと考えてる人っているのかな?


とにかくPTAに関する責任は全部母親。

もしかしたら役員や一般会員として熱心なお父さんもいるのかもしれませんが、PTA=母親の役目という風潮がとっても嫌いです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村